自分の強み

自分の強みを分析。自分の思考の癖を気をつけながら。自分が独立する=自分の資産を作るためにできる可能性はなんだろう。もうすぐ50歳で今からプログラミングで食べていけるようにするのは絶対無理。生まれつき数学が苦手。よくエフさんが記事で言われてるようにITで日本以外でも働けるようになるのは私の場合は冷静に考えて不可能。ではどうしたら(日本依存症)から抜け出すいるか。少しでも得意なこと,あるいは少しでも知識の蓄積があることを並べてみる。

 

着物。着付け下手だけどまた教室に向かえば何とかなるだろう。で着物着る自分を本当に他者に向かって売り出せる疑問?そんなこと私の神経が耐えられる?しわだらけのおばあさんだし、自分をアピールする強いメンタルもないし。

 

 50のおばさんが着物おばさんとしてSNSで世界に何かを発信してお金を稼ぐ。可能かもしれないけれど私にそんな魅力はない。でも稼ぐ交流できるフォロワーやSNS友達を作る事は可能だろう。承認欲求や孤独を少しは見出せるかもしれない。英語やスペイン語で交流することも私の嗜好や今までの知識の蓄積に合っている。