2017.8・5 袖つきチュニック型紙生成り青赤ワンピース

7月の和えの会の能登旅行に来ていったらいろいろおかしい点が見えたので修正した。

 

 

●ウエストがゆるくてすごく太って見えたので

 後ろみごろの腰のあたりに

 ほかの型紙を参考にしたダーツをさっとミシンで縫ってみた

 

●首回りのだぶつきが気になったので

 ミシンをほどいて前みごろをつめて縫い直した。

 

●下にズボンをはくチュニックよりこの布はワンピースとして着たいと感じたので

 裾にぐるっと同じ布を切れ目なしで縫い付けてみた。

 前にも裾におなじように縫い付けたけど

 試着したらラインがおかしくてほどいてしまった。

 その時は二つ折りにした輪を縫い付けたけど

 今回は折らずにそのまま縫ってみた。

 

●背中の締めはくるみボタンと紐リボンを輪にしてとめたけど

 リボンがねじれてボタンが輪から出せなくなって困った。

 ボタンはとってホックにかえる・・・