紺つむぎVネックノースリーブワンピース

●前回の茶袖つきワンピースは型紙Mで作ったらとてもきつかったので

 今回はLのラインの型紙を作り直した。

 型紙は何度整理しても作るたびにごちゃごちゃになってしまう。

 うまく整理して何度もぱっととりだせる方法はないものか・・・

 とはいえ、使った後すぐ元の通りにまとめてしまわないのが

 整理できない一番の原因なので

 使いかけのものをほったらかして次の段階にすすんでしまう

 自分の癖を改めないと変わりませんね。

 

●膝が隠れるくらいの丈にしたくて

 型紙の線にプラス10センチして型紙をつくった。

 でも縫い合わせたら前脇みごろだけ4センチくらい他のみごろより

 短くなってしまった。

 この布はひっぱったり押すとちょっとのびるタイプで

 ダーツのカーブのところを布をあわせて縫ったときに

 内側と外側でずれたらしい。

 全体の丈が短くならないように

 前脇みごろのすそに布きれをミシンでぬって調整した。

 

●布が伸びてしまう性質のせいで、型紙のすそラインがばらばらになってしまったので

 目分量で少しずつまげて三つ折りにして縫ってみた。

 そしたら全体に変にふくらんでおかしいので

 縫ったところをほどいてそれぞれの見ごろパーツの裾近くを

 少しずつ幅を縮めて縫い直した。

 それでまた裾をおって縫ってみたがやっぱりおかしい。

 すそ全部ぬわないと着たときの感じがわからないので

 ぬってほどくいての繰り返しは

 時間も手間もすごくかかり徒労感が半端ない・・

 どうやって普通のワンピのラインに戻せるか分からなくて

 蛇の目の先生に相談しに行こうかと思ったが

 薄い接着芯を貼ることで解決した。

 試着したら右みごろがなんかさがってたので

 裾を縫う前に肩線ミシンをほどいて調整した。

 

●本の襟と脇が結合してる見返しより

 襟、脇、別々に作ったほうが手間が省けないかと

 今回試してみたが結果的には

 倍以上に時間と手間がかかった。 

 

●Vネックの見返しをワンピと同じ布ではなく

 白地に紺で細かい柄が入ってる余り布を使ってみたが

 出来上がるとその見返しの端が少し見えて

 白くて目立つので

 やっぱり同じ布か似た色の布を使ったほうがよかった。

 

●ファスナー