2017.8.5 丸首切り替え布(小)半袖茶ワンピース

 

●首をいつものVネックと違うのを作りたくて

 丸首で切り替え部分の幅をせまくしててみた。

 

●今まで型紙Lでつくって大きすぎて縫い直してたから

 今回はMで型紙作ったらきつすぎた。

 袖もMにしたから腕がパンパンすぎた。

 袖の型紙は模造紙が足りなかったので

 前注文してあまってた着物畳紙を使ったが

 支障なかった。

 

●最初7分丈で布を切って縫ってみたら

 袖をつけないノースリーブ状態のがきまってて

 すごく変な気がして半袖に作り直したが

 今考えると7分丈のままでもよかった気がする。。

 

●最初背中まで後ろ中心を縫ってたけど

 太ったせいもあってもすごく引っ張らないと入らなくなったので

 腰までほどいてロングファスナーをつけることにした。

 

ユザワヤで買ってきていざ手縫いでつけようとしたら

 左右の後ろみごろの端がぴったりあってなくて

 えり切り替えをほどいて縫い直した。

 でもそうするとファスナーの端をきれいに隠す部分の縫い代が足りなくなって

 切り替え布をまた着るところから作り直さないといけなくなった。

 首全部じゃなくて右後ろ見ごろの襟だけだから小さいけど面倒だなあ。

 本の通りに作らないし

 型紙の布写しがいい加減だから

 いつも縫ってはほどいての繰り返しで時間がかかりすぎる。